全人類アーティスト計画

作家さん向けの情報を提供します

初心者向けハンドメイド作品〜ハーバリウム編〜

初めて作るならハーバリウム!!!

 

f:id:rin_herbarium:20210727230529j:plain



この記事で伝えたいこと

この記事では、ハーバリウムの魅力や作り方などについて書いてあります

ハンドメイドに興味はあるけど何から作ったらいいかわからないという方や、

ハーバリウムを作ったことがない方へ向けの記事です!

 

ハーバリウムとは

ボトルの中にドライフラワープリザーブドフラワーなどと、

専用オイルを入れたものを指します

「Herbarium」は、植物標本の意味で、

2015年に誕生したインテリア雑貨です

比較的新しめなジャンルなんですね!

 

ハンドメイドの種類は何十、何百とあります

その中で初球、中級、上級に分けるとすれば

ハーバリウムは『初級』です!

中級には刺繍、レザークラフト

上級はガラス細工、衣類制作

などがあります! 

 

ハーバリウムの魅力

f:id:rin_herbarium:20210804214744j:plain

簡単で時間もかからずお金もあまりかかりません!

そのくせ、奥が深くいくつ作っても飽きないもの魅力です!

プレゼントにも向いていて、世界に一つだけのハーバリウムを贈れます!

コレクション性もあり、ずらーっと並ぶ光景はあっかんですよ!

是非いまのお部屋のインテリアに追加してみてください!

 

ハーバリウムの作り方

Step1材料集め

f:id:rin_herbarium:20210804205925j:plain

花材は100均か、手芸屋さんか、インターネットで買いましょう

渡す相手のイメージの花材を選びましょう!

明るい人ならオレンジや黄色を

落ち着いた人なら青やグリーンを

また相手の好きな色をテーマにやるのもいいですね!

瓶も種類があります

長方形やしずく型、円柱なんてものもあります!

一番最初は円柱をおすすめします!!

 

Step2制作
Step2−1花材の配置を決める

最初にある程度デザインを決めておきましょう!

何度もやり直すと花材が傷んでしまうためです!

 

Step2−2順番通りに入れていく

あまりギュウギュウにならないように入れてください!

 

Step2−3オイルを入れる

f:id:rin_herbarium:20210804210047j:plain

オイルは泡立たないように瓶を傾けて入れてください!

 

Step2−4微調整をして終わり

f:id:rin_herbarium:20210804210123j:plain

オイルを入れると必ず花材はずれます!

正確に言うと下に沈むのです!

なのでそれを全体的に広げてあげましょう!!

 

これだけです!ね?簡単でしょ?

 

まとめ

ハーバリウムのレベルは『初級』

簡単で費用も時間もかからないのに奥が深い

このように気軽に作れるので一度作ってみてはいかがでしょうか?