全人類アーティスト計画

作家さん向けの情報を提供します

アイデアが湧き出す"3つ"の取り組み

「アイデアが何も思いつかない!」

 

f:id:rin_herbarium:20210918211531j:plain

 

 

次の作品、次の作品と

 

作り続けているうちに、

 

必ず訪れる「無」

 

 

考え混んでしまって

 

時間が経つと共に

 

焦りを感じてきます

 

 

そんな自分を

責めてしまう時もあるでしょう

 

 

もっとポンポンアイデアが出てきたらなぁ…

 

他の人みたいに売れるアイデアが欲しい

 

なんでみんないい作品が

あんなに沢山作れるんだろう?…

 

 

そんな方でも!!

この記事を読むことで

 

 

イデアが思いつきやすくなり、

 

そのアイデアの質も良くなります

 

さらにオリジナリティ溢れる

イデアが思いつくことでしょう!

 

 

今回は3つの方法を伝授します!

 

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

f:id:rin_herbarium:20210727231040j:plain

 

 

イデアが浮かぶ方法その1

 

他ジャンルの作品を見てみる

 

思い悩んでしまう方に多いのが、

 

自分の作品カテゴリーの中

だけでアイデア

出そうとしてしまう事です

 

 

もっと考える世界を広くして

 

他ジャンルの作品にも目を向けてみましょう

 

 

例えば、

ハンドメイドアクセサリーを

作るのに、行き詰まったときには

 

絵画やスプレーアートから

発想を受け取れたりします

 

 

インスピレーションは

どこから生まれるかわかりません

 

 

なので一度他のジャンルを

見たり買ったり作ったりすると、

 

良いアイデアが浮かんで

くるかもしれません。

 

 

f:id:rin_herbarium:20210727230407j:plain

 

 

 

イデアが浮かぶ方法その2

 

気分転換をする

 

 

行き詰まったときは、

 

大体が、疲れていたり

ストレスが溜まっていたり

 

する事が原因です

 

そんなときこそ

息抜きが大事になります!

 

 

私のオススメはいつも行かないところへ行くことです

 

 

巷で今流行っている

 

「散歩」もいいですが

 

毎回散歩では飽きが来てしまいます。

 

 

なので、ある日は散歩へ

 

ある日はショッピングへと言うように

 

体にいい刺激を取り入れましょう!

 

 

そうする事で脳が活発に働くので、

 

イデアの質が

漠然としたものではなく、

 

明確で自分でも納得

できるほど高くなります!

 

 

f:id:rin_herbarium:20210916194802j:plain

 

 

 

イデアが浮かぶ方法その3

 

タイミングを待つ

 

 

どうしてもアイデア

思いつかないこともあります

 

 

そういうときは焦らずに

下の3つのタイミングを

意識しましょう!

 

 

イデアが思いつく、3つのタイミング

 

・リラックスしている時


・作品を作っている時


・全然関係ない時

 

 

イデアを出そうと

頑張りすぎると、

逆に、頭が固くなりやすいです

 

 

とにかくリラックスして

ストレスを減らしましょう!

 

 

また、日常の何気ないところから

インスピレーションをもらうと、

 

オリジナリティのある

イデアが浮かびやすいです!

 

 

 

f:id:rin_herbarium:20210918212027j:plain

 

 

頑張りすぎないで!!

 

 

なんと

リラックスすることで

オリジナルのアイデアが浮かぶなんて

 

いつも頑張ってる

あなたにとっては意外かと思います

 

 

ここは一つ騙されたと思って

やってみるのも

 

またいい刺激になると思いますので

 

 

是非、この記事に

書かれていることを

 

一つでも実践して

いただけると幸いです!

 

 

柔軟な発想でアイデアを勝ち取り、

 

最高の作品をつくっていきましょう!